2014年09月12日

春雨(宮里酒造)43度 720ml

最近手に入れたレア泡盛シリーズ。笑笑

瓶詰時で15年古酒となります。
詰口年月日が無いので2004年以前となり瓶詰め後から10年経過しています。
先代社長の名前が刻印されています。

現在の宮里社長のお勧めで購入しました。
笑笑

いろいろお話を聞いている感じでは
宮里社長は今からすでに春雨を世界ブランドに押し上げようとしている気がしました。
既に沖縄サミットでも有名になりましたが、泡盛が世界文化遺産に認定された場合、春雨は沖縄を代表する泡盛として世界中に名前が知れ渡る銘柄の最有力候補であるかもしれませんね。
僕は宮里酒造の株を買うつもりでこの商品を買いました。そういう意識だとかなり安い買い物だと思います。はい。

0BC56638-026E-4B3F-A4D8-CBE2AFEE4BAF.jpg4B7829F8-CDFC-4B33-A0B0-2EB029793FE5.jpg7593AC72-BF33-4284-8B7B-CC2B3A018AFD.jpg

posted by ようかつ at 19:35 | 沖縄 ☀ | 新世界日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

舞富名(入波平酒造)60度 720ml

最近手に入れたレア泡盛シリーズ

市外局番が09808の5桁ですね。
瓶詰時で10年古酒ですね。
現時点で20年以上の古酒ですね。
10年後の価値が楽しみです。
舞富名愛に溢れる方になら、値段交渉次第でお譲りします。
(≧∇≦)
2913EB18-7F83-4E3D-8001-CD16B24C1BED.jpg9DFD98CC-75D9-4D5C-A275-86FCFDEC55C6.jpg75A4A5BF-6F5A-4E05-AE80-E13D62A64AF6.jpg

posted by ようかつ at 11:10 | 沖縄 ☁ | 新世界日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

神村酒造所見学

以前行った時の写真をブログアップしてみる。
A1083CF6-1D77-4EB2-A78E-6A87D9222221.jpg
貯蔵庫だぁ。

161E6203-220D-4C54-9C8E-1CA4971F468C.jpg
展示物も歴史があるものばかり。

A031C1F5-EE9E-4C22-8244-8C1B04E61D1E.jpg
ウイスキー用の樽で寝かせる泡盛もあるぞ。

825EF2D4-9892-40B1-862A-D70CD0B50BF8.jpg
カラカラ販売も。

DB901933-6C35-4177-AC07-AFA3E3A97534.jpg
ドライバーだったので、もろみ酢のみ頂く。(。-_-。)
同行した二人は堪能してましたぁ。
( ̄▽ ̄)

この時よ僕はまだ泡盛に目覚めていないので、買い物もせずに帰ってきてしまった。



posted by ようかつ at 11:00 | 沖縄 ☀ | 新世界日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

ポキート・改

image-20130830182753.png
愛用しているクワトロガッツの小さいふポキート。
お気に入りなんですが小さくて落としました。笑。
奇跡的に警察に届けられて手元に戻ってきたので再び使おうかと思ったのですが。
この一ヶ月間で二回も落としてヒヤヒヤしたのでなんとか対策をして持ち歩きたいなと思いました。
そこでハトメとウォレットチェーンを付けてみたのです。
チェーンは赤い革製でポキートの内革とマッチしています。
小さいなりの機動性は半減してしまいましたが、これで安心して持ち歩けるようになりました。

財布もチェーンも早く革が柔らかくならないかなぁ。

加工は琉球レザーLLA美浜店 にお願いしました。綺麗に仕上げてくれて感謝です!
posted by ようかつ at 18:33 | 沖縄 ☁ | 新世界日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

MacにWindowsを入れてドラゴンクエストXをプレーしてみた

※※※作成中の記事です※※※
DQXwin.JPG
MacBookPROを購入して数週間。ニュースが飛び込んできた。ドラゴンクエストXのWindows版が発売予定で6月22日よりベータテスト版が公開されているとのこと。
かねてよりMacでのWindows環境を構築したいなと思っていたのだけれども。それは無料でやろうと思っていたがまさかの3Dゲームを考慮することになるとは。もともとゲームはプレーしていないのだけどドラクエだけは別だ。前作DQ9はオフ会まで開催してプレーしいた。DQXはWiiということで諦めていたがWindows版発売を機に取り組んでいことにする。ただしベータテスト版をプレーして面白かったら製品版を買うことにしよう。その変遷をここに記録する。ドラゴンクエストをプレーしない人でもMacでWindows環境を整えたい人はお役にたてるかもしれない。

[[使用パソコン]]
MacBookPRO MD101J/A(2012 MID)非Ratina
OS : OSX 10.8 Mountain Lion
CPU: intel i5
メモリ:4GB
HDD:500GB
日本語キーボード

ドラゴンクエストXWinの必要スペックは
メモリ2GB、HDD8GB
なのでできそうだ。

[[CrossoverMac12体験版でベンチマークソフトを実行してみる]]
crossover_DQX.jpg
エラーで実行不可だった。
やはりレイヤーソフトでは難しい。

[[お名前デスクトップでベンチマークソフトを実行してみる]]
メモリ1Gbプラン体験版
onamae_dqx.PNG
月額2,500円も払ってドラクエやる価値は無いかもしれないが一応試してみた。笑。

[[VMwareFusion5にWindows7をインストールしてベンチマークソフトを実行してみる]]
(結果的にこの構成でベンチマーク&ベータテストソフトを実行できた。)
・VMwareFusion5は体験版を使用した
・Windows7は64bitUltimate英語版のISOイメージをインターネット上からダウンロードした
・Windows7はLoaderでアクティベートした(参考「Windows7 アクティベート 回避」で検索)
・英語版Windows7を日本語化した(参考「Windows7 日本語化」で検索)

[[ParallelsDesktop8にWindows7をインストールしてベンチマークソフトを実行してみる]]
・ベンチマークスコアは1280解像度x普通画質で4000点前後
・FUSION5よりParallelsの方が全体的に動きが軽い
・なのでParallelsのライセンスキーを購入した
・購入先はAppleStore。アカデミック版で3900円で買えた(通常版は6000円前後)

[[ゲームパッドの検討]]
・無線接続をしてみたいと思った。
・調べてみるとUSBタイプ無線とBluetoothタイプ無線のゲームパッドがある
・USBタイプはドングルを付ける必要がありポートが埋まるからMacbook本体内蔵してあるBluetoothタイプを検討する
・BluetoothタイプゲームパッドはPlayStation3用DualShock3のほぼ一択である
・DualShock3の価格帯は5000円弱、オークションで海外版を3000円で買えた

[[今後の課題]]
・チャットの日本語打ち込み
メモリの増設16GBへ(注文済)
ゲームパッドでのプレー(PS3 BluetoothDualShock3注文済)
・Windws7の30日後のアクティベート要求有無の確認

[[所感]]
・MacBookを購入検討していたときAirと悩んだが、VM環境を考えるとメモリが増設できるPROを買って良かったと思った
・Windowsの入手はLoaderのおかげでコストがゼロでいけそう
・MacのWindows環境はVMwareFusionかParallelsDesktopがベストだろう数千円の投資でコスパ高い。

[[サービス受付]]
MacでWindows環境を低コストで手に入れたい方に上記作業のお手伝いをしております。
自分で出来ないけどどうにかしてほしいという方はどうぞご利用ください。
申し込みは下のコメント欄にメアド入力でどうぞ。
こちらからメールにてご連絡致します。
価格はMac1台に1Windows導入で5,000円となります。
posted by ようかつ at 21:00 | 沖縄 ☀ | 新世界日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

MacBookPRO MD101J/A を買った理由。

[2013/10/27] 追記しました。

MBP.jpeg
ついに買っちゃいました。MacBookPRO。モデルはMD101J/A。
買いに至った経緯を書いてみます。
箇条書き的なので読みにくさは勘弁してね。

 続きを読む >>
posted by ようかつ at 09:53 | 沖縄 ☁ | 新世界日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

オレンジのビーノを買ってみた。

vino.jpg
2月からオレンジのビーノに乗っている。
中古車だ。

レトロタイプの中古スクーターを探して、ネットを調べる日々。
沖縄宝島という個人間取引のサイトでこのオレンジビーノを見つけた。
14千km走って6.5万円で出品されていた。
走りにヘタリはないだろうか。。。そんな心配が付きない。
中古スクーターなんてピンきり。
3万円の買ったら修理に5万かかったなんて話はザラだ。

幸いこのオレンジビーノは「試乗可能」だったため
出品者に連絡して待ち合わせた。
実物を見ると、綺麗に整備され、実際に乗ってみると新品かと思うほどの走りだった。
出品者は与那原に済む知念氏。
明るくて気のいいお兄ちゃんだ。
友人から引き取ったビーノを仕事の合間に長い時間をかけて整備したとのこと。
自信満々の表情とほほ笑みだった。
俺は、一発でそのビーノを気に入った。

だが引っ越しをひかえていたため、
住所変更がめんどうで引越し後に買いたいと申し出た。
もちろんOKだけど。売れちゃったら無しね。とのこと。
当然だ。

引っ越し先を探しながら、
ふとバイクに乗りたくなってしまった。

いろいろ見ててVespaに乗りたくなってしまったのだ。
ちなみにVespaは40万円ほどする。
最低でも小型二輪免許を持たなければイケない。しかも二輪免許は取得に10万円前後する。
普通自動車免許しか持たない俺は、引越し後に20年ぶりくらいに自動車教習所に通う決意をする。

それから3週間ほどして無事に引越し先が決まった。

Vespaに乗るべく、教習所に通おうかとおもったのだが。
果たして本当に欲しいのか??と自分を疑いはじめてみた。

最初でいきなり多額の投資は禁物。
それは投資家の掟だ。

やはり1年間はスクーターに乗って、それでもVespaが乗りたければ免許をとって買うことにした。

そしてスクーター探しが振り出しに戻る。
もう3週間も経っているので、とうぜんオレンジビーノは売れているだろう。

再びバイク屋をめぐり、カワイイビーノちゃんを探す日々。
ただ、中古バイクはどこのバイク屋も試乗をさせてくれない。
見た目で選んで代金を支払ってから整備後に初めて乗れる。

いわゆる一発勝負だ。
もちろん安いビーノもあるが、正直、怖い。
しかも程度のいいビーノは9万円前後する。

探しているうちに、最初に試乗させてもらって新品同様に調子の良かったオレンジビーノが惜しくなってくる。
個人とはいえ、あれだけ丁寧に手入れをしてあるビーノが6.5万円とは安い。
そう気づきはじめる。

そこで、ものは試し。
もう一度だけ知念氏に電話してみた。

「知念さん。試乗した富村です。ビーノ。ありますか?無いですよね。。。」

知念氏
「富村さん。待っていました。ありますよ!」

俺は、本当にラッキーだと思った。

早速、名義書換を依頼して納車の日となった。

そして、俺は知念氏に言った。
「知念さん。売れなかったんですか。意外です。じょーとービーノなのに。」

知念氏
「富村さん。売れなかったんじゃない。売らなかったんです。 富村さんの後に5、6人問い合わせがありました。でも全員いきなり値下げ交渉なんです。試乗もせずに。乗ればこのビーノの良さがわかるのに。
 最初から試乗して、気に入って、そのままの値段で買うって言ってくれたのは富村さんだけだったんです。
 だから僕は、もしかして別に行ったかもと思いながら、待ってでもいいから富村さんに買ってもらいたかった。だから富村さんからの電話を待っていたんです。あ、あと欲しがっていたヘルメットも余り物だけどお付けします。」

俺は嬉しかった。
もちろん安くで欲しかったし、安く買える努力はする。
でもそれは理由もなく値切る行為とは違う。
当初の予算からはだいぶオーバーしたが、とても気持ちのよい買い物をしたと思っている。

2ヶ月後、うりずんの空の下。
オレンジビーノちゃんは今でもキビキビとした走りで俺を運んでくれている。

posted by ようかつ at 07:34 | 沖縄 ☁ | 新世界日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

ソフトバンク配布のfonルーターをやめてAirMacExpressにした理由。そしてテレビチューナーとか。

airmacexpress-1.jpg
ちわ。よっちゃんです。
今更ながらの報告なんですけども。うちの無線LAN環境について書いてみます。

インターネット回線はソフトバンクモバイルが提供しているホワイトBBというADSLサービスを利用しています。
ソフトバンクiPhoneを使っているから電話加入権無しでも50Mbps通信で3680円と格安なんですね。

そこにさらにソフトバンクが無料で配布しているfonルーターをもらって使っていました。
そんな人も多いかと思います。なにせタダですから。笑。
ですが、ある理由でfonルーターを使うのを辞めてしましました。
  続きを読む >>
posted by ようかつ at 07:00 | 沖縄 | 新世界日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

いきなりメリクリ鍋パーティ

image-20121225225734.png
今年のクリスマスは家族でしっぽり。
の予定だったんですが、のぞみちゃん&まりこさん宅のいきなりのお誘いで鍋パーティに行ってきたー。
このメンバーみんな夕方5時に声がかかって集まった人達なのである。笑笑。
しかものぞみちゃん&まりこさんですら会うのが2回目の人ばかりとか。
しかもしかも2日前に沖縄に着いたばかりのドイツ人とか混ざってるし。笑笑。
二人の友達造り能力の高さにビックリしたぜー。
鍋は豆乳鍋。
白だしに具材を入れて熱を通して、豆乳をドバドバ入れてグツグツして、仕上げに味噌で味を整えた超簡単鍋。しかも旨し!!

楽しいクリスマスの夜をありがとう。

posted by ようかつ at 23:05 | 沖縄 | 心とコミュニケーション教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

江ノ島サーフトリップ4日目

旅の最終日です。
サーフィンは無しで飛行機の時間まで東京で遊ぶことにしました。

image-20121020171747.png
テレビで紹介していたマイケルジャクソン展にいってみる。とりあえず人形前で記念撮影ですね。実寸大じゃねぇよな。マイケルの顔が小さすぎっ!笑。

image-20121020171323.png
マイケル展がスカイツリーの下だったので、やっぱりここは見ておかなきゃ!でけぇ。スカイツリーでけぇ。鎌倉大仏もでかかっだが、スカイツリーハンパねぇぜ。見上げ過ぎると首を痛めそうだぜぇぇぇええ。笑。

image-20121020171446.png
image-20121020171503.png
ええ感じに腹が減ってきたので築地まで行ってみた。場外市場の活気が凄いね。東京は何度も来ているけど、いままで何で早くこなかったのだろう。とあるお店で海鮮丼をいただく!ぷりぷり感がヤバ旨ぁ。2000円也。

image-20121020171534.png
最後は築地から近い銀座へ歩いて移動。前からいってみたかったアップルストア銀座店に入ってみた。ショップのすべてのデザインがおしゃれ過ぎっ!!全面シースルーのエレベーターは凄いぞ。多分初めて載った人は戸惑うはず。俺もアレをしてしまったー。笑笑。そして店内にレジスターが見当たらない。何処に隠されているのか探し出してみて欲しい。やっぱりかっくいいぜアップル!

てな感じで旅は終わる。
今回は台風21,22号とかち合ってどうなることかと心配になったけど。結果的には21号を避けて江ノ島入りし、22号の影響で最高の波でサーフィンを楽しめた。帰る頃には関東地方に近づいた21号も弱体化して飛行機にも影響なし。すべて問題なく旅できた。

支えてくれた皆様方。
ありがとーございましたぁ。

posted by ようかつ at 23:10 | 沖縄 ☀ | 2012江ノ島サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする