2007年01月29日

正しいことを言うときは、相手を傷つけやすいものだと・・・

今日は、小川先生の講演会に母と参加しました。

もうけっこうな歳の母はそれなりに体に支障もきたしていたので

ここでひとつ、健康管理について正しい知識を知ってもらいたく誘ったのです。

帰り道、何かと得たものは多いらしくいろいろ気づいたことを話している母でしたが、

ちょっと肝心な大切な部分がわかっていないなぁと思ってしまった僕は

すこし説教げにいろいろ話をしてしまいました。

それを聞いていた母はしばらく黙っていました。

母と別れたあとで、「言い過ぎたなぁ」とか「またやってしまった・・」とか

いろいろ頭の中を駆け巡ります。

健康づくりは人生の中ですごく大切なこと。

僕がもっと若い頃には、母からくちすっぱくいろいろ説教されていました。

野菜を食べなさい!好き嫌いをなくしなさい!とか

それを受け止められなかった過去の自分。

大人になって、母の健康を思いいろいろ説教してしまう今。

立場は逆になって、昔母が説教していた時の気持ちをありがたく思う。

けど、大切なこっとってついついガミガミ言ってしまいがち

相手のことを想えば想うほどそうなってしまう。

だけどそれでは相手にうまく届かない。

もっとうまく相手に届けたい。そうなりたい。と願った日でした。




そんなとき、野田先生のブログでこんな詩が紹介されていました。

 『祝婚歌』  吉野弘氏

●●正しいことを言うときは、相手を傷つけやすいものだと・・・●●



僕と母は結婚するわけじゃありませんが

この詩は、親に対しても姉弟にたいしても、

将来の結婚相手に対しても、友達にたいしても

こうありたいなと思わせてくれる詩でした。


だけどあまり強く願わず、自然体に行こう。朗らかに。

先日お会いした”拓ちゃん”みたいに・・・


posted by ようかつ at 01:33 | 沖縄 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 心とコミュニケーション教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

背が伸びるサプリメント!!

知り合いからメールでちょっとした質問があったので
答えた内容を載せてみます。

============================
質問:「身長が伸びるサプリメントってある?」

答え:無い!!??
 続きを読む
posted by ようかつ at 23:11 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ムーチー

070127_1159~0001.jpg

今日はムーチーを食べた。
あさぽんのお母さんの手作りだ!
うまいうまい

だけどいつも思うんだけどムーチーって食べずらい…
たまにうまく食べられるとちょっとした感動すらおぼえるな

詳しくは
姉の日記へどうぞ
posted by ようかつ at 12:03 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニロト

070127_1105~0001.jpg
ドリームチームの宿題でミニロトを買ってみた〜

運命は火曜日に決まる!!
(☆o☆)
posted by ようかつ at 11:07 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新世界日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

寿命をまっとうしました

070127_1221~0001.jpg

うちの浄水器のeSpring君

約1年の使用の上フィルターが寿命に達しました。

赤い爆発マークとは大胆な!!


おっつ〜

1年間安全で美味しいお水をどーもありがとー(^O^)/

新しいフィルターでまた働いてください♪


posted by ようかつ at 20:44 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

トランス状態してますか?

トランスといっても音楽の話ではございません(^_^;)

一応タイトルでLOHASを謳っている(?)ブログなので健康や環境維持に関することです。

ここでは、最近有名になってきた「トランス脂肪酸」のことです。

トランス脂肪酸って何??←Wikipediaより

このトランス脂肪酸によって生活習慣病やアトピー、アルツハイマーなど人体に悪影響を及ぼす恐れがあることが多く発表されてから

コンビニ業界スターバックスケンタッキーやマクドナルドまで

各食品業界でトランス脂肪酸の使用制限および撤廃に力が入っています。

さてさて
では家庭ではどうでしょう???
 続きを読む
posted by ようかつ at 00:48 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ストレッチ教室に参加してきました。

200701201052.jpg200701201128.jpg

今日は宜野湾の体育館でストレッチの講習会を受けてきました。

先生は作業療法士の方

作業療法士や医療療法士??とかを指導する立場の先生だそうだ

先生の先生ね。すごいね。

「痛みは原因がわかると無くすことができる」

「右足首に原因があったとしても
  左足首に負担がかかり、その負担が腰にかかり
   またまたその負担が肩や首にかかって
     結果的に症状が肩や首のコリとして現れる場合もある
      そのとき、肩や首ばかりに処方していると
       ほったらかしにされた腰や足首に
        将来、一気に痛みが襲い掛かる場合がある
         しっかり原因をみつければすべて直すことができる」

とかなんとか。いろいろ教えてもらえました。

痛いところと、原因の場所は違うんだね。

医者は痛いところの痛みを抑えることしかしてくれないらしい
(本意ではなく忙しすぎて時間をかけて原因を処置できないらしい)

きっと、原因は若いときからあっても

そのまま持ち続けて40歳50歳60歳になって膝とか腰とかで大爆発するんだね。

でも、今日は70歳くらいの膝の悪いおばあちゃんを

ものの15分くらいで、もも上げ足踏み&片足立ち&ひざまづきまで出来るようにしていたのは、参加者全員驚愕していた。もちろん僕も

さすがプロ中のプロは違うな・・・あんな人が家族に一人いてくれたらいいな。


みんなでマットをしいてストレッチのポーズをひとつ教えてもらいました。

やる前と後とで前屈がかなり楽なったのにもびっくり!!

ストレッチって伸ばすものだと思ったけど、どうやら縮んでいる筋肉にミソがあるらしい。

そこにマグナブロックをあてると楽にストレッチできた。

恐るべしマグナブロック・・・


この講義、定期的に受けたいな。まじで。

来月も来てくれるらしいから参加しようと思った。


posted by ようかつ at 21:37 | 沖縄 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

ニューPC

070105_2055~0001.jpg

こちらでも
新年あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

新たな1年に向けて
まえまえから購入を検討していたニューパソコンを買っちゃいました。
 続きを読む
posted by ようかつ at 02:22 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 経済とライフワーク教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする