2009年01月03日

lenovo ideapad S10e 買いました〜

090103_1129~0001.jpg
ネットブック
2台目のパソコンです。
Lenovo ideapad S10e です。
  
EeePC 1000H-Xと悩みました。

昨日から悩んで今日の朝買いました。

ちょっと衝動買い気味です。

ヤマダで48000円
5年保証つけました。
25%のポイントが付きました。
値段的にはなかなか満足です。

朝からセットアップしながら使い勝手を見てみました。
やはりネットブック。小さいです。
画面の解像度が縦方向に狭いのでちょっと苦しいかな。
キーボードもネットブックにしては広いタイプですがやはり通常のキーボードと比べると狭い。
けどブラインドタッチができないわけじゃない。

今まで使っているVAIOが重さ2.4kg
このideapadが1.4kg
約1kg軽い。

バッテリーもVAIOは2時間くらいだけど。
ideapadは5.6時間くらい。

完全に外に持ち運び用のパソコンだ。

良いと思った点。
重量。なんといっても1.4kgは軽い。
最初は少し重い?と思ったけど。VAIOを持つと全然違う。
画面が8.9型で1.0kgのネットブックも多いけど出来るだけ広いが面が良かった。画面と重量とバッテリー時間と価格のバランスが一番いいネットブックじゃないだろうか。
持ち出しにはかなり役立つだろうと思う。

悪いと思った点。
キーボードが思ったより狭かった。
ある程度は覚悟していたけどCTRLキーが小さい。漢字キーがF1の隣に配置していてブラインドタッチしにくい。, . ; : [ ] とかのキーも小さい。右手小指の範囲がどうも使いづらい。キー配列や大きさを他の機種と検討していなかったのが悔やまれる。
あと、ちょっと期待していたQuickStart機能。
やっぱり使えないかも・・・タッチパッドマウスの感度がかなり変。っていうかまだQuickStart時にWiFiが繋がらない。Windows休止機能でも十分なのじゃないかと思えてきた。
そしてリカバリー用のCD-ROMが付いていない。
HDDにリカバリー領域が用意されているから工場出荷時状態に戻すことは出来るだろうけど、HDDが故障した場合はどうなっちゃうんだろう??確認してみよう。できればリカバリーCDを入手したい。

良い点悪い点あるけど。
ネットブックというジャンルのPCである以上割り切りが大切かなぁなんて思ったりする。

ただ2年前に買ったVAIO、今回買ったネットブックで思ったのは。
ノートパソコンは軽いほうが断然イイ!!

Mac Book Air や VAIO Ttype が欲しくなった。
20万円以上する機種だ。

もっともっと収入を増やそう。5年後に買おう。

今年はパソコンでガッツリ稼ぎたいので先に設備投資からはじめちゃった。

大丈夫かな2009年。

がんばろう。。。

タグ:道具
posted by ようかつ at 23:37 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | 経済とライフワーク教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。