2009年02月10日

新型鳥インフルエンザウイルス対策にN95マスクを買いました。でもN99があったんですね・・・

1076930772_250.jpg先日ね。父の見舞いに病院に行ったんです。
週末だったんで救急患者入り口から入ったんですけれども、やっぱり大変なことになっていますね。 急患の待合室ってね。病気になっている人達が大勢いるんですよ。当たり前ですけれど(^_^;)みーーーんなゴホゴホ咳き込んでいるんです。あれを見ちゃうとねどうしても欲しくなってしまうんですね。マスクが。
 
でね。あたりを見回してみたらやっぱりあったんです〜

マ ス ク 自 動 販 売 機

こーーーれはバカ売れビジネスだなぁなんて感心しながらさっそく買ってみようと近づいてみると・・・張り紙が。

売 り 切 れ

そーーうだよね。そうだよね。院内のいたるところにこの自販機は設置されていたんですけれども全部売り切れ〜
ますます欲しくなっちゃうじゃないですか。マスク。あわててコンビニで購入して着用したんです。

これで思ったんですけれども・・・
パンデミックはこんなんじゃないだろうな。
何処言ってもマスクが売り切れ状態になっちゃうのは簡単に予想が出来ちゃいました。

怖いですよね街中インフルエンザが蔓延しているのに防御策無しで出歩くなんて。

家の中はインフルエンザウイルスを除去できる空気清浄機も用意していて家族がかかってもある程度は安心できるんですが。

やっぱり買い物とか外に出て行く機会も絶対にあるから。

これからも父の病院にお見舞いは行く予定なので、帰りにドラッグストアにいってマスクを買ってきました。

その時にね。N95マスクなるものがあったんです。
なんと普通のマスクじゃ防ぎきれないウイルスもシャットアウト!
調べてみるとね。

N95マスクは0.3μmを95%以上捕集できる。

だいたいウイルスの大きさは0.3μm以上ということでばっちりなんですが、もっと調べてみたんですよ。

・鳥インフルエンザ:0.08〜0.12μm
・SARS:0.08〜0.16μm

N95マスク防ぎきれてない(T0T)

ってなわけでさらに調べるとN99マスクってのがあってね。

0.075μm以上で95%以上の捕集効率

こっちかいっっっっ(^_^;)てなわけで今度N99マスク買い置きしておきます。

急患待合室。パンデミックを疑似体験できますね(^_^;)

ryuushi.JPG

タグ:道具 健康
posted by ようかつ at 12:23 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。