2010年04月21日

パノラマ写真の臨場感に感動した『AutoStitch』は買い!です。

autostitch.bmpiPhoneを持つ前はauの携帯電話「SH001」を使っていたよっちゃん。選んだ理由は29mm広角撮影が可能なデジカメがついていたから。結構いい感じの機種だったんですよ。だからiPhoneを持つときにカメラ機能でかなり躊躇しました。どれぐらいの広さを写真で拾えるのか。iPhoneを買って25mmくらいの広角コンパクトデジカメを別途持とうかとも考えたけど・・・荷物が増えてどうだろう???的な。結局SH001とiPhoneを2個持ちですごしています(^_^;)

なんで広角にこだわるかって言うとね。やっぱりブログ等でその場の雰囲気を伝えるにはより広く撮った写真がいいですよ。

でね。本題に入ると今回買ったiPhoneアプリ『AutoStitch』複数の写真を繋ぎ合わせてパノラマ写真を作り出します。
繋ぎ合わせるのは全部アプリの仕事。
自分でやるのは写真を選ぶだけなんです。
超簡単。

まぁつなぎ合わせだから広角撮影とはちょっと意味合いが違いますが、なんかいいなぁって気になっていました。

アプリのレビュー欄をみてもほとんどの人が好評価を出していたし。

でも有料だしなぁ・・・

なんて思っていたら、iPhone仲間のNガイさんがこのアプリを持っていたんです〜
さっそく試しに使わせてもらったら超感動!!!

マクドナルドの店内を数枚撮影して
アプリで加工するとパノラマ撮影があっというまに出来上がりました。

10秒以内では合成が完了するので処理速度も納得レベルです。

この結果を実感して、さっそく購入を決意したら。

なんとアプリ料金がセール価格になっていました。
350円=>230円

もう、神のおぼしめしかと。そっこうで購入。

さっそく家の中をパノラマ撮影しました。

これ、我が家です。4枚ほど写真を合成しています。
88708191.png

これを見ていたあさぽんが即効で購入。
ビーチの写真をとりました。
IMG_0205.jpg

どうでしょうか??

繋ぎ合わせた部分が思ったより自然になっていませんか??
よっちゃんこれにびっくりしました。
本物のパノラマ撮影ほど綺麗な出来ではありませんが
ブログで雰囲気を伝える程度なら十分過ぎるほどの出来だと思いました。

今後はいろいろパノラマ写真で遊べそうです(^。^)
AutoStitch!!
mzl.syjlfiti.320x480-75.jpg

試させてくれたNガイさんありがとうございます〜<(_ _)>
やっぱり実演デモは大事だと学びました。

 
タグ:iPhone
posted by ようかつ at 07:20 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | 新世界日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。