2011年11月11日

ソフトバンクのアレコレソレキャンペーンをつかわずSIMフリー版iPad2を買った理由

image-20111111162426.png
ブログ書いてたらパソコンが落ちて消えてしましました。泣。
二回目面倒になったのでQ&A方式でまとめます。笑。

Q1
iPadを何に使うか?
A1
・顧客管理
・マップでナビ
・画像、動画、データの携帯

Q2
Wifi版と+3G版のどちらを買うか?
A2
GPSの有る無しでマップの精度に関係してくるので+3G版で決まり。

Q3
なぜ今回買ったか。
A3
ソフトバンクのアレソレコレキャンペーンがでたから。
結果的にこのキャンペーンには乗らなかったけどキッカケとしてはコレ。

Q4
アレソレコレキャンペーンにしようと思った理由は?
A4
機種代金が+3G版でもWifi版と同等の値段で買えるから。
通信しなければ通信費は0円で抑えられるから。
通信したかったらポケットWifi等を携帯すれば3800円/月で良さそうだったから。

ここから本格的な理由です。笑。

Q5
なぜアレコレソレじゃなくSIMフリー版にしたか?
A5
・アレコレで買うと機種代総額が+3G64GB版で60720円
・これがSIMフリー版だと71100円程度で買える
・単純にiPad2+3G64GB版を買うと考えると11000円程度の差

以下はすべてiPad2Wifi+3G64GBとして考える。

Q6
通信料も考慮すると?
A5
解りやすく機種代を24分割する
・アレコレで試算する
機種代2530円
ウェブ基本料315円
パケ代4980円
割引-1740円
合計6085円

6085円。これがアレコレiPad2で100MB以上の通信を3Gで行った場合の金額。

Q7
そもそも100MB通信量で足りなくね?
A7
10日間使った感じではすでに100MB超になっている。
つまり3G回線を使うとした前提だと最低でもウェブ基本料の315円から最高でも5195円かかる。これからキャンペーン割引の1740円引かれて。

3555円これがiPad2を3Gで使った時の通信量の最高額。
機種代が2530円
繰り返しになりますが合わせて6085円

おそらくこれが一番安くiPad2を持てる金額。
25ヶ月目あたりからはウェブ基本料315+パケ代最高4980円=5295円になる。

Q8
ポケットWi-Fiを持ったらどうか?
A8
沖縄でポケットWi-Fiは5社ほどあるが、最安値は3880円あたり。
アレコレ機種代2530円+3880円=6410円

しかしここでSIMフリー版iPadを選択すると、通信費の選択の幅が広がる。

日本通信b-mobileのU300プランだと2980円
1GB定額プランだと3100円
Fiarプランだと2100円

SIMフリーiPad本体代金を24分割すると2962円

最安値のFairプランと合わせると5062円で持てる換算になる。

あれ?アレコレソレは6085円じゃなかったか??

そう。つまりあくまでも可能性としてたが、SIMフリーiPadはある条件の元だと最安値でiPadを持てる可能性を秘めているのだ。

ある条件とは?

U300プランは速度が300kbps以下に制限されている通信量は無制限。
1GB定額プランは速度無制限。通信量は30日以内に1GBまで。
Fireプランは速度無制限。通信量は120日以内に1GBまでの制限。30日平均250MB以下か。

これは人によって最安値が違うといっていいのかも。

ただ、よっちゃんはこう思う。

アレソレコレでかっても6000円程度
Simフリー版で買っても6000円程度

正直あまり変わらない。

あとは
ソフトバンク電波とドコモ電波

最高値でもどっこい。もしかしたら最安値にできる可能性。

2年縛りがない。

との理由から

よっちゃんはアレコレソレでiPadを買うよりSIMフリー版がいいと思う。海外でもSIMチップを変えれば現地料金で通信できるだろうし。

なんていうか。高い安いと言うよりも。

可能性とか選択肢として面白いのがSIMフリー版だと思う。

ソフトバンクiPadもメリットがある。
Wi-Fiスポットが使えるとか。

なんやかんやでiPadは落ち着いて座って使うもの
いくらブロードバンドといってもベストエフォードの速度がどうなるかわからない3G回線を使うよりWi-Fiで使ったほうがいいなど。そう考えるとあえて3G回線料を考慮する必要はないとか。

まだ使いはじめのiPadでどうなるか解らない。
実際3Gはいらないかも知んない。

でも。
正直さ。
なんかあのアレコレソレのね。
100MB以上だと。315円+4980円=5295円って高いと思う。

ポケットWi-Fiもさ。
iPhone、iPad、バッテリー、ポケットWi-Fiなんて荷物はうざったい。
ってか4つも充電管理って大変。できるだけ減らしたい。
ポケットWi-Fiを持っているとノートパソコンも外で使えるじゃん!?とも思ったけど。
そもそも外でノートパソコンなんて使わなくてもいいようにiPadの存在があるわけで。
iPhone、iPad、ノーパソを3台持ち歩くなんてことは無い。
だからやっぱりiPhoneもiPadも3Gですっと取り出してさらさらっとスマートに使いこなしたい。
そのほうがかっちょいいでしょ。笑。

あとは
iPhoneがソフトバンク電波なんだから届かない場合は、iPadで見ればイイなんて使い方もSIMフリーだと出来る。電波の補完だね。

それにさ。
いまは次世代4G通信が始まろうとしてる。
また通信規格が変わるのね1年先になにが優位に立っているかわからない。
なのに2年縛りとかやる意味がない。
b-mobileなら1ヶ月単位で買えるし、安くするなら4ヶ月縛り。長くても1年縛りだ。
これを使うにはSimフリー版しかない。

あとよっちゃんはO5OPlusってIP電話アプリを気に入っている。
安くで電話賭けられるのだ。でも哀しいかなソフトバンク回線だとなんだかうまく繋がらない様に思えたのだ。そこでドコモ回線で使えたら嬉しいと思った。


ほら、少しSIMフリー版にしてみたくなった?
今回は注文したら香港から送られてきました。

海外に注文するって何かこわいよね。

よっちゃんも怖かった。
でも日本通信b-mobileのホームページではExpansysって業者を紹介していた。
オークションとか輸入代行業者とかでも買えるだろうけど。さらっと価格比較してみるとあっさりExpansysが最安値だった。ラッキー。
Amazonでも変えたね。でもそれより安かった。

Simフリーを推奨しているb-mobileが紹介している業者だから信じて注文した。
あっさり届いた。よかった。


ふぅ。そんなとこかな。

だだだだっと書いてまとまり無いけど何かの参考になったら幸いです。

次はiPhoneもSimフリー版にしたいな。
そしたらテザリングもできてさらに通信コスト削減になるかな。


今後は
実際に通信量はどれくらい使うか?
050Plusは通話出来るか?
マップは気持ちよく使えるか?
を調査していきたいと思います。

いまの段階で解っていることは
U300プランでもマップはそこそこ使える。
でも050Plusは通話できないレベルです。
次に試したいのは1GB定額プランかな。
それで通信量が思ったほど使わなければ
Fairプランに移行するかも。

いいねいいね。試せるって。自由って。
選択の自由。最高。笑。






タグ:iPAD デジモノ
posted by ようかつ at 16:25 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | 新世界日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっげぇ!マジ参考になりました!!!

ソフトバンクのHP見てもよくわからないし、結局どの程度お得なのか、SIMフリー版という比較対象があって、とても良くわかりました。
今後の調査も楽しみにしています!
Posted by おうすけぱぱ at 2011年11月15日 21:27
よっちゃんさんはじめまして
こちらの記事拝見致しました
わたしも沖繩在住でiPadのSIMフリー版を買おうか悩んでいた所です。理由はよっちゃんさんとほぼ同じでソフトバンクの沖繩でのインフラの弱さと昨今の円高。香港に行くような友達をさがすかネットで買うかとか思案中でしたさすがに海外注文は勇気が入ります。でも今のところボーナス支給待ちですが・・・
Posted by taka at 2011年11月28日 17:24