2006年12月14日

空気環境を整える

空気は昨今栄養素としても認識されています。

体内に入れ、生命を維持するのに必要とされる空気。

食事は1ヶ月間摂取と危険な状態になります。

水は1週間摂取しないと危険な状態


空気は・・・5分間摂取しないと死に到ります。


そういった意味でも、普段意識されない存在ですが

空気のことについて気を配ることは健康維持に欠かせないことだということになります。

室内空気環境は近年悪化の一途を辿っています。

人体のフケはもちろん

ダニ、ノミの死骸からくるホコリ

住宅建材として使用されるホルムアルデビドに代表される接着剤



厚生省の発表では室内の空気環境は室外より7〜10倍汚染されているとあるそうです。



ストレスは会社や人間関係だけではありません。

実は寝ている間にも人体はストレスを受けているのです。


その原因となっているのが空気


日中、室内のホコリは床から天井までの空気中を漂います。

人の動きによって空気中を循環しているのです。

夕方、西日が家に差し込むと

粉雪が舞うようにホコリが舞っている様子がはっきりと浮き出てくるときがありますよね。あんな感じ。



そのまま、就寝し、

人が動かなくなると

ホコリ達は静かに静かに床に向かって降下を始めます。

そして、朝方には床上30センチが一番ホコリの濃度が高くなります。


喘息の人が朝方咳き込んだり

風邪の時期になると喉が痛くなったりするのはそのせいですね。


これが寝ている間、カラダが知らず知らずに受けるストレスとなっています。


カラダはストレスを解消するのに多くのビタミンを消費します。


睡眠は体力を回復させ、カラダを成長させる時間ですが

睡眠時ストレスにより、栄養が疲労回復や成長に行き届かない場合がほとんどです。

アトピーの人がなかなか治らない要因のひとつもここにあるわけですね。



それでは対策ですが

室内空気環境を綺麗にする方法として大まかに2つあります。

 ・綺麗な外の空気と入れ替える。

 ・室内のホコリや化学物質を取り除く



エアコンの普及により、1日24時間の中で外の空気と入れ替えをする機会が激減しています。

少なくとも起床時、帰宅時、寝る前は、家の窓を全開にして

空気を入れ替えることを心がけましょう。




ホコリを取り除くことは、誰でも知っている掃除です。

ホウキがけや掃除機はもちろんですが

面倒なフキ掃除、これが効果テキメンです。



睡眠時のホコリ除去に効果的なのが空気清浄機の導入です。

厚生省による室内空気汚染の発表があってから

家電ショップで急激に製品が増加されましたね。

電気でホコリを吸着するタイプだとかマイナスイオンを発生させるタイプとかいろんなタイプが発売されていますが、


基本はフィルタータイプです。


とくに医療用で使われているフィルター「ヘパ」フィルターを使用している機種がよいでしょう。


ただ注意して欲しいのは、「ヘパ」フィルターを使用しているけど

空気清浄機としての性能が除去効果を発揮していない機種が多数あります。

つまり、フィルターの性能は高いけれど

そのフィルターを通らず空気が抜けてしまっては

空気清浄機としての性能は低いということです。

パンフレットを見ると除去性能は高く書いていますが

それはフィルターの性能であり、空気清浄機自体の性能ではないことが多いです。

通常、空気清浄機の性能を表す表示として

 「風量」

という単位が用いられ標記されていることがよくります。

風量があるので広い部屋でもすばやく綺麗に出来るとか。

ただ、これは風の量であって送り出す空気の質は問われていません。
これがメーカー得意のダマシです・・・

「風量」だけなら扇風機の性能と変わりません・・・



空気清浄機の性能を比較するなら

しっかりホコリや化学物質が除去された空気が

時間当たりどれくらい供給されるかを知る必要があります。


それを表す単位が CADR(Clean Air Delivery Rate)

なかなか日本製品では標記されている場合がすくないですが

メーカーに問い合わせてください。




空気入れ替とフキ掃除をこまめに

空気清浄機で睡眠時のストレス除去



これで、疲労回復、美肌生成、成長促進も効果的になるでしょう。

生活に取り入れてみてくださいね(^O^)/

タグ:道具
posted by ようかつ at 22:30 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。