2010年11月22日

無水おでんプチパーティ

iphone/image-20101122225819.png今夜はみんなで無水おでんをいただきました。
水を使わないおでん!不思議です。
美人ママandプリティーギャルでばかりの女の子パーティで楽しかったぜー!
(=´∀`)人(´∀`=)
MyCelebってiPhoneアプリでみんなで盛り上がったぜー
料理とセレブ。さすが女の子達ですね。






posted by ようかつ at 23:01 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

今夜はみんなで野菜餃子&ワンタンスープ!

_写真.JPG_.jpgラブテリレシピから野菜餃子をみんなで作ってみました〜。お肉の変わり豆腐を使った餃子はなかなか上手かったです。何よりみんなでニギニギしたのが楽しいね。野菜ワンタンはスープのなかでくずれちゃったけどそれはそれでイイスープの出来上がり。またやろうぜ!
6xau.jpg






posted by ようかつ at 22:50 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

みんなで手作りベーグルにチャレンジしましたー

PAP_0003.JPGあさぽんが先日ベーグルの作り方を習ってきたので、みんなでおさらい実践しましたー。家でベーグルが出来るなんて。すごいね。僕は生地をのばしてドーナツ型にする工程と、お湯でゆがく工程をやってみました。出来上がりはさっくりふわっと。きゅうりとトマトをはさんでマヨネーズをかけて食べる。うまし。みんなでチャレンジするのってたのしいねー。
PAP_0000.JPGPAP_0001.JPGPAP_0002.JPG





木村拓哉 
posted by ようかつ at 23:05 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

インディアン・チャンピサージを受けました〜

image-201005133001359.png
頭皮って普段動かないから凝り固まっていますよね。たまに自分でマッサージをする時もあったんですが、今日は専門の頭皮マッサージ、インディアン・チャンピサージを友人のマダムAにしてもらいましたー
ありがとうございまーす。
(^_^)
頭皮すっきり!
すかるぷせらむ、さいとまっくす
を合わせてやると男性には凄い効果がありそうですよね〜

やって見たい方は連絡くださーい。
マダムAをご紹介します。
(^_^)v
続きを読む
posted by ようかつ at 15:17 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

もとやんが誕生日なのでチーズケーキを作ってみました〜

チーズケーキは簡単です〜。材料を計る必要がほとんどない(>o<)クリームチーズも250gまるまる1個。生クリームも1パックをそのままいいだけなので材料を残さず作れます。卵は3個あまったけどね(^。^)それは普段の食事でいただくとして。砂糖と薄力粉も万能カップにすりきり1杯ずつ。レモンライムがお好みなのでここばかりはセンスでしょう。なにはともあれ出来あがり。ミーティングのあとにみんなでもとやんの誕生日お祝いをやりました〜。楽しかった!

SH380067.jpg1420964876_74.jpg
 
posted by ようかつ at 23:55 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

大平さんバドミントン会に参加してきました

SH380055.jpgひさびさにバドミントンをやってきました〜。バドミントンラケットを押入れの奥から引っ張り出して、運動好きな仲間に声をかけて、みんなでプレーは楽しかったです。ひさびさのスポーツだったのでアキレス腱でも切れやしないかとゆっくりウォーミングアップをかねながらプレーしていこうと思ったら、羽が飛んでくるとついついムキになってしまう自分がいる。バドミントンは闘争本能のスポーツです。またやりにいきます〜。みなさんありがとうございます。こんだけスポーツに性を出したらきっとAKB48の松原夏海ちゃんに(笑)


続きを読む
posted by ようかつ at 18:28 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

てだこウォーク2010に参加してきました

SH380036.jpg今年も20kmキャンプキンザーコースを歩いてきました。よっちゃんにとっては10km地点のキンザー内バーガーキングでのランチが最大の楽しみ。しっかりいただいてきました。歩いた後のバーガーは美味いっす。その後後半は勢いだけで歩く歩く。足も棒になりながら今年もなんとか歩ききりました。今年は友達も一緒に歩いてくれて楽しかったです。来年はもっと大勢で歩きたいね〜。



posted by ようかつ at 22:47 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

みんなで手作り肉まんを作りました〜


  続きを観る >>
posted by ようかつ at 23:54 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

重ね料理でヘルシー料理会

090614_1257~010001.jpg
重ね料理の練習会をやってみました〜
普段の食事から調味料を出来るだけ減らすには、無水無油で調理できる鍋はもってこいですね。フルオーガニック生活の基本のキぃ。
一番下にミネストローネを仕込み
次に豚バラともやしの蒸し料理を仕込み
次にロールキャベツを仕込み
一番上の段にプリンケーキを仕込みました
蓋をして加熱!
いい感じ〜
 
動画を見る >>
posted by ようかつ at 15:38 | 沖縄 ☁ | Comment(1) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

エステ王子小野浩二さんのフェイスマッサージを体験

1093338792_232.jpgエステ王子こと小野浩二さんのフェイスマッサージをあさぽんにやってもらいました。最新のマッサージテクニックが32種類。気持ち良すぎて意識とびとびでした〜。
エステ王子の指1本小顔マッサージ
小野 浩二
幻冬舎
売り上げランキング: 5261



posted by ようかつ at 13:13 | 沖縄 ☀ | Comment(1) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

てだこウォーク2009(20kmコース)完歩しました。

PA0_0000.JPG毎年参加している浦添市のてだこウォーク。今年も20kmコースを完歩してきました〜。いつもは宜野湾芋畑コースでの参加だったんですが、今年はキャンプキンザーコースをチャレンジ。基地内はなかなか歩けないですからね。去年はね・・・ボロボロでした。よっちゃん日頃はデスクワークなので足腰が年々弱っているんです。去年はまるでゾンビのように足があがらず引きずるようにズルズルと歩いての完歩。今年はもう20kmは無理だろうと思いながらも・・・実は秘策があったんです。(後半へ)それではコースの様子をどうぞ。
 
 続きを読む>>
posted by ようかつ at 17:00 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ヘルシー料理で食事会

090211_2027~0001.jpg今日はヘルシー料理で食事会をやってみました〜。それなに?って思われますよね(^_^;)。先日書いたオーガニック米を炊いて、オーガニック漬物を添え、油を使わないで焼いたチキンに、バランスオイルで作ったドレッシングをかけたサラダ、そしてバランスオイルで揚げた天麩羅。
 
 続きを読む>>
posted by ようかつ at 22:50 | 沖縄 | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

新型鳥インフルエンザウイルス対策にN95マスクを買いました。でもN99があったんですね・・・

1076930772_250.jpg先日ね。父の見舞いに病院に行ったんです。
週末だったんで救急患者入り口から入ったんですけれども、やっぱり大変なことになっていますね。 急患の待合室ってね。病気になっている人達が大勢いるんですよ。当たり前ですけれど(^_^;)みーーーんなゴホゴホ咳き込んでいるんです。あれを見ちゃうとねどうしても欲しくなってしまうんですね。マスクが。
 
 続きを読む>>
posted by ようかつ at 12:23 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

美肌づくりはカラダ造り。CHIZURUさん。

20090201135626.jpg2009-2-1-3.JPG
エステティシャンを育成するトレーナーCHIZURUさんの講習に参加してきました〜。ズバリよっちゃんはCHIZURUさんのファンです。何故か?カワイイから(^。^)参加した理由はそれだけ〜。毎回参加しています。
なんてのは冗談(半分本気)で、美肌もそうなんですがカラダ造りの基礎知識を高めるために参加しています。肌は外部臓器といわれるほど人体には重要な器官であるそうで、体感できないカラダの不調も肌を見れば一発で解るくらい敏感な器官だそうです。
そして肌を見ることができるのは体の調子を知ることができる。
自分は健康なつもりでいても、肌になんらかのトラブルが発生したらどこかおかしいところがあるってのは有名な話ですよね。
美肌造りの基本も、スキンケアは30%、インナーケアが70%というのが常識でどんなに良い化粧品を使っていてもカラダ造りにはかなわないということでした。
いろいろ聞いてきたんですが、ここでは書ききれないので後日カラダ造りのホームページに掲載しますね(^。^)
ちなみにCHIZURUさん。30代後半だそうです。近くで見たらびっくりします。さすが肌造りのプロ中のプロです。一目で納得しました。


posted by ようかつ at 15:34 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ストロベリーシフォンケーキを作ってみました。

090130_1856~0001.jpg友達の誕生日会があるので張り切って作ってみました〜
続きを読む
posted by ようかつ at 17:14 | 沖縄 ☀ | Comment(6) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

90日でカラダを造る勉強会(1月)

20090127214503.jpg今年から自分の持っている情報を発信して、周りの人達の役に立とうといろんな勉強会を企画しているんですが、今日は栄養と食生活についてやってみました〜
こうゆう会を開くとみんなからも情報が入ってくるからいいですね〜
お肌の吹き出物問題とか肥満問題とかお互いが気を使っている所や対処・工夫などの情報をシェアできてとても良かったです。
いつもの面々ですが普段はなかなか話さないことまで話ができた感じもまた良かったです。
よっちゃんの夢のひとつに
 続きを読む
posted by ようかつ at 22:57 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

オーガニック米

090122_1854~0001.jpg
今日の晩ご飯は有機農法で作られたオーガニック米〜

手間ひまかけてくれてありがと〜う

炊き方はもちろん

クイーンクックにイースプリング水で。

いただきます
(*^_^*)

よっちゃん、オーガニック米をたべるの初めて。

一口食べてわかった。

身がしっかりしてるぅぅぅぅうううう

普通の米が日本人のカラダとしたら

黒人系なカラダ。

きゅっとしまってる。。。。すごい。

水が少ないわけじゃなくて

きゅっっっっとしまってるわけ。

やばいねこれ。





posted by ようかつ at 18:57 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

手作りケーキパーティー

090112_1332~0001.jpg090112_1342~0001.jpg090112_1344~0001.jpg

毎月恒例の手作りケーキパーティーに参加させてもらいました〜

サツマイモケーキ
アップルタルト
レモンライムムース
フレッシュフルーツ

(☆o☆)
やっぱり手造りは安心

posted by ようかつ at 13:45 | 沖縄 ☀ | Comment(1) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

プチ鍋会

090107_1947~0001.jpg
いきなり開催プチ鍋会ぃぃぃぃいいい

楽しかった〜
(^O^)/
posted by ようかつ at 23:30 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

だし

090102_1842~0001.jpg
昨日
あさぽんの実家で食べた正月料理

栄養士免許を持っているお母さんは毎年美味しい料理を作ってくれる

今回も七品
よっちゃんは特にお吸い物がよかった〜
思わずダシの取り方を聞いてしまった

水から昆布だしを取って沸騰前に取り出す。さらに鰹節で取る。

よっちゃん今まで鰹節でしかダシを取ったことなかった〜

グルタミン酸
イノシン酸

ね。
posted by ようかつ at 00:26 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たくあん

090103_1838~0001.jpg
無添加オーガニックたくあん
素朴な風味と歯ごたえ
箸がとまらなくなってあやうく一気に全部食べそうでした

オーガニック米もあるから今度は一緒に食べよう
posted by ようかつ at 00:15 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

カステーラ2

081128_1932~0001.jpg081128_1935~0001.jpg
丸いオーブン鍋で作ったので
四角くカットカットしてみました〜

カステーラらしくなりました
(*^-^)b
味もなかなか美味ぁ〜い

この後DD塾のみんなと食べます!
posted by ようかつ at 19:40 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カステーラ

081128_1524~0001.jpg
作りました〜
上手く出来たけど
美味いかどうかはまだわかりませぬ
夜カットします〜
(^-^)
posted by ようかつ at 15:26 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ピザ〜

081029_1952~0001.jpg
あさぽんピザ〜
オーガニック〜
ありがと〜う
posted by ようかつ at 20:02 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

うちなー

081013_1244~0001.jpg081013_1257~0001.jpg
クファジューシー
and
クーブイリチー
でご飯会しました〜

おいしかったです
ありがとう
あさぽん
(*^-^)b
posted by ようかつ at 15:49 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

男のスイーツパーティ

080809_1454~0002.jpg080809_1454~0001.jpg

友人の一郎さん(夢の実現.navi)のオフィスで

『男のスイーツパーティ』を開催しました〜

一郎さんとよっちゃんとあさぽんで一品づつケーキを焼いて

お友達を招待して楽しむ。

よっちゃんはキッシュを作りたかったのですが

スーパーにいったらほうれん草が5束で5百円くらいしていたので

替わりに、タマネギのタルトにしてみた。

なかなかうまかったです〜。

またやろう。

posted by ようかつ at 14:54 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

むーすが…

080726_2016~0001.jpg
失敗してもうた〜
(;_;)
posted by ようかつ at 21:51 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アセロラムースケーキ

080726_1305~0001.jpg
昨日の夜に仕込んだアセロラムースケーキ〜
内なべに入れてフリーザーに入れっぱなしだったからカチンコチン
夜までに解凍しなきゃ
(^_^;)
posted by ようかつ at 13:08 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

おとこの

080720_1822~0001.jpg
男の料理
大塚クッキング〜に行ってきた
マンゴーシフォンケーキうまそうでした〜
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
何回見てもやっぱりクイーンクックすげぇ
posted by ようかつ at 20:21 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

料理教室

080705_1521~0001.jpg080705_1635~0001.jpg
友人達と料理教室に参加してきました

油をほとんど使わないからあげクンにはびっくりです〜

フードプロセッサーで簡単にパンを作って
からあげクンを挟んでパクぅ(>_<)
美味しかった〜
posted by ようかつ at 16:35 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ゴーヤー

080609_1856~0001.jpg実家にきたら
ゴーヤーがぶら下がっていました〜

なんかかわいらしいよねわーい(嬉しい顔)


posted by ようかつ at 18:58 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

新型鳥インフルエンザ

少しネガティブな話題です。
あくまでも噂ベースですが。
新型の鳥インフルエンザ
かなりやばいレベルまできているみたいですね。
 続きを読む
posted by ようかつ at 12:32 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ハーブティー

20080518103240.jpg
友達夫婦の家に招かれたので訪問してきました〜

奥様は今ハーブ栽培に凝っている様子

手作りカレーと
レモングラスとミントのブレンドティーをごちそうになりました〜

ハーブティー
さわやかですね〜
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして
シルベスターの葉が登場〜

この葉っぱ

噛むと口の中で『甘さ』を感じなくなるんですよ

ギムネマの成分が糖分を強力に吸収してしまうそうです

ダイエットサプリメントにもよくつかわれていますね
(*^-^)b

その口でバームクーヘンをいただきました

面白いくらいに全然甘みがなくなって

……マズぅです
(>_<)
posted by ようかつ at 12:24 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

オーガニックライフスタイル

7月と9月にTBS系BSで放映されていた
究極のオーガニックライフスタイル♪の特集番組です。



posted by ようかつ at 23:13 | 沖縄 ☀ | Comment(1) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

バレリアン

知人から質問があったのでまたまたご紹介

質問「バレリアンのサプリって何?」

答え「安眠を助けるサプリメントです。」

以下返答メールを紹介しておきます。
続きを読む
posted by ようかつ at 20:08 | 沖縄 ☁ | Comment(1) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ステンレスでヘルシー&エコロジー

070315_2140~0001.jpg

ホワイトデープレゼント

ステンレス鍋(調理器具)である!!

続きを読む
posted by ようかつ at 22:15 | 沖縄 ☔ | Comment(7) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

アジア風極上スープ

070303_2123~0001.jpg
友達のSaO作

ピリッと美味い!!
(*^o^*)
posted by ようかつ at 21:25 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

背が伸びるサプリメント!!

知り合いからメールでちょっとした質問があったので
答えた内容を載せてみます。

============================
質問:「身長が伸びるサプリメントってある?」

答え:無い!!??
 続きを読む
posted by ようかつ at 23:11 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ムーチー

070127_1159~0001.jpg

今日はムーチーを食べた。
あさぽんのお母さんの手作りだ!
うまいうまい

だけどいつも思うんだけどムーチーって食べずらい…
たまにうまく食べられるとちょっとした感動すらおぼえるな

詳しくは
姉の日記へどうぞ
posted by ようかつ at 12:03 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

寿命をまっとうしました

070127_1221~0001.jpg

うちの浄水器のeSpring君

約1年の使用の上フィルターが寿命に達しました。

赤い爆発マークとは大胆な!!


おっつ〜

1年間安全で美味しいお水をどーもありがとー(^O^)/

新しいフィルターでまた働いてください♪


posted by ようかつ at 20:44 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

トランス状態してますか?

トランスといっても音楽の話ではございません(^_^;)

一応タイトルでLOHASを謳っている(?)ブログなので健康や環境維持に関することです。

ここでは、最近有名になってきた「トランス脂肪酸」のことです。

トランス脂肪酸って何??←Wikipediaより

このトランス脂肪酸によって生活習慣病やアトピー、アルツハイマーなど人体に悪影響を及ぼす恐れがあることが多く発表されてから

コンビニ業界スターバックスケンタッキーやマクドナルドまで

各食品業界でトランス脂肪酸の使用制限および撤廃に力が入っています。

さてさて
では家庭ではどうでしょう???
 続きを読む
posted by ようかつ at 00:48 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ストレッチ教室に参加してきました。

200701201052.jpg200701201128.jpg

今日は宜野湾の体育館でストレッチの講習会を受けてきました。

先生は作業療法士の方

作業療法士や医療療法士??とかを指導する立場の先生だそうだ

先生の先生ね。すごいね。

「痛みは原因がわかると無くすことができる」

「右足首に原因があったとしても
  左足首に負担がかかり、その負担が腰にかかり
   またまたその負担が肩や首にかかって
     結果的に症状が肩や首のコリとして現れる場合もある
      そのとき、肩や首ばかりに処方していると
       ほったらかしにされた腰や足首に
        将来、一気に痛みが襲い掛かる場合がある
         しっかり原因をみつければすべて直すことができる」

とかなんとか。いろいろ教えてもらえました。

痛いところと、原因の場所は違うんだね。

医者は痛いところの痛みを抑えることしかしてくれないらしい
(本意ではなく忙しすぎて時間をかけて原因を処置できないらしい)

きっと、原因は若いときからあっても

そのまま持ち続けて40歳50歳60歳になって膝とか腰とかで大爆発するんだね。

でも、今日は70歳くらいの膝の悪いおばあちゃんを

ものの15分くらいで、もも上げ足踏み&片足立ち&ひざまづきまで出来るようにしていたのは、参加者全員驚愕していた。もちろん僕も

さすがプロ中のプロは違うな・・・あんな人が家族に一人いてくれたらいいな。


みんなでマットをしいてストレッチのポーズをひとつ教えてもらいました。

やる前と後とで前屈がかなり楽なったのにもびっくり!!

ストレッチって伸ばすものだと思ったけど、どうやら縮んでいる筋肉にミソがあるらしい。

そこにマグナブロックをあてると楽にストレッチできた。

恐るべしマグナブロック・・・


この講義、定期的に受けたいな。まじで。

来月も来てくれるらしいから参加しようと思った。


posted by ようかつ at 21:37 | 沖縄 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

あさぽんエステ

061226_0006~0001.jpg

久々にフェイスエステしてもらったぴかぴか(新しい)

相方ということで特別待遇である。

最近は風呂上りの肌の乾燥が激しかったからなぁ

明日にはプルプルだろう

うかつにもエステ中寝てしまった・・・眠い(睡眠)


posted by ようかつ at 00:41 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

空気環境を整える

空気は昨今栄養素としても認識されています。

体内に入れ、生命を維持するのに必要とされる空気。

食事は1ヶ月間摂取と危険な状態になります。

水は1週間摂取しないと危険な状態


空気は・・・5分間摂取しないと死に到ります。


そういった意味でも、普段意識されない存在ですが

空気のことについて気を配ることは健康維持に欠かせないことだということになります。

続きを読む
posted by ようかつ at 22:30 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

インフルエンザ予防接種

061127_1655~0001.jpg

先週からとあるチン事情により○○病院に来ているのですが、体調回復によりついでにインフルエンザ予防接種を受けて帰ることにしました。

一週間薬を服用していて内ひとつが抗生物質だったので無理かなと思ったんだけど担当医に聞いたら意外に問題ないようで了解をもらえました。
どうやら抗生物質は細菌をやっつける役目で、予防接種はウイルスに対してのものらしい。
なるほど…

予防接種の受付を済ませてしばらく待つと…



何もない…
忙しいんだと思って気長にマンガでも読んでて…







何もない…
そりゃ月曜日でもこの高齢化社会爺ちゃん婆ちゃんの世話でてんてこまいさ…
壁紙の予備知識でも呼んで待つべと

気長に待っていたんだけど全然呼び出しかからない…
気がつくと受付から2時間
周りの客も少なくなっているし
痺れを切らして受付に尋ねてみたら


あれ?まだですか?
だって
調べてもらうと
担当が急患で離席中とのこと…

急患はわかるけどこっちはほったらかしかよ(;_;)


急いで担当に来てもらって和気あいあいおおしゃべりしながら熱い1本を打ち込んでもらいました。

インフルエンザのワクチンにもいろいろあって毎年変わるとのこと。

今回は
インフル化血研297A
とのこと
ここでメモしておく


予防接種代が3150円


毎年受けてる病院は2000円だったのにな…


正味3時間+3150円



今年の予防接種は高い投資になりました。

ま、ちょっと豆知識が手に入ったからいっか


だけど最初に戻って
初診にもらった薬は3種類
今日もらった薬はその3種類+1種類
追加の分は効能を読むと、「それって症状のある初診のとき必要じゃない??」的に思えるんだけど
医者の言うことだ・・・信じよう。
きっと今の僕に必要なんだろう。
ぜったい最後に余分に金を取ろうなんて思っていないさ

きっと思っていないさ・・・ルルル・・・ラララ(゜o゜)♪




posted by ようかつ at 17:43 | 沖縄 ☔ | Comment(4) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

蒸しパン

061015_0857~0001.jpg
今日の朝ご飯は
ホットケーキミックスを使って
アサポンが蒸しパンを作ってくれました。
健康的にプロテイン入り〜
posted by ようかつ at 09:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ご〜や〜

060903_1351~0001.jpg
家にご〜や〜がぶら下がっている
すげ〜
posted by ようかつ at 13:53 | 沖縄 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

フェイシャルエステ教室

image/lohas-okinawa-2006-06-04T17:26:15-1.jpg

午後からアサポンと、友達が開催しているフェイシャルエステ教室に行ってきた

家を出る前にじっくり自分の顔を眺めてみた
なんか小汚かった(^_^;)ちゃんと洗ったよ・・・
知らないうちに小さなシワも増えた、シミもちらほら
寄る年波なのね
(>_<)
続きを読む
posted by ようかつ at 17:26 | 沖縄 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

玄米

image/lohas-okinawa-2006-04-30T20:57:11-1.jpg

今日の朝ご飯は
アサポンが炊いてくれた玄米
玄米のみのごはんは初めて食べてみた
8時間は水に浸けておく必要があるんだって
んでアサポンは金曜日の夜から浸けて置いていた
長っ!
( ̄〇 ̄;)

歯ごたえはやっぱり少し繊維質な感じ

普通の米に薄皮がついたままの状態なんだって
これが繊維な感じなんだろうけど
ビタミンやミネラルが豊富に含まれているらしい

思っていたより食べられたからよかった
(^-^)



posted by ようかつ at 20:57 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

献血中

image/lohas-okinawa-2006-04-21T17:21:31-1.jpg


今日は会社に献血車が来ているので早速協力してみる。

B型H系を400ミリリットル贈呈

献血は
検査のための採血と本採血の2回注射が必要だ
なんとか1回ですまないものかなぁ
しかも本採血の注射が痛かったぞ
(`ε´)
しかもしかもなんか腕の中で射し直しやがった!


この血はどこに行くのかな…

posted by ようかつ at 09:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | カラダとオーガニック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする